2014年10月25日 レコ発ライブ満員御礼! at:Swamp Beat

スプロケッツ ファーストフルアルバム

~LOVE FUNDAMENTAL~のレコ発イベントにご来場くださった皆さま!

本当にありがとうございました!

チケット完売のため予定してくださったのに、おいでになれなかった皆さま!

本当に申し訳ありませんでした!

出演者、お客様、発売後CD購入してさった方々。

心より感謝しております。

 

 

 

デザインはヨシ兄だよ♪
デザインはヨシ兄だよ♪

今回のイベントは!

会場手配、チケット・ポスター・フラーヤー製作、共演者交渉…

当日は、会場作り、受付のチケット切りまで。

ぜーんぶメンバー自らで行う手作りライブでね。

CD発売から、約2週間。

ほとんど、睡眠時間無し(@_@)

お肌に悪いわよぉw

 

 

19時半!

ヨシ兄の挨拶でスタートです。

 

 

AXIONさん

 

 

SWINGさん

 

本番前のスプロケだよー(^◇^)

今日の衣装は、どがんですかねー?

 

さぁ出番!

アルバム全曲、やっちゃうよー♪

オリジナル&カバー曲&アンコールで!

全12曲~♪

汗だくだけど、気持ちよかったーヽ(^o^)丿

 

これから、レコ発ライブ「第2弾」「第3弾」やっていきまーす。

皆さま、会場で会いましょう~♥

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    yenjoy (火曜日, 28 10月 2014 23:45)

    記念すべきレコ発ライヴに立ち会えて良かった。「第2弾」「第3弾」も立ち会いたいものです。
    ライヴは自分的にはもーちょっとベースの音が欲しかったかな?ギター側に座っちゃったってのも影響してると思うけど。でも爆音で、家に帰ったころには心地よい耳鳴りが。
    演奏もキレッキレ(音楽に使う表現か?)で良かったです。今度はベース側に陣取って観よう!
    遅ればせながら会場で買ったCDはもうかなりヘビロテで、こんなのめり込んで音楽を聴くのも久々。大人になると聴き方が良くも悪くも変わってしまって純粋さが無くなっちゃうことも多いけど、10代の頃にはよく感じていた「新譜への期待感、待望感、楽しみ感、ワクワク感」を持って聴いている数日。大好きなジョンスコの新譜ですらここまでは聴かないというのに!さらにCDの盤面やインナージャケなど細部に凝っていて楽しい。
    「Eternal Soul」の後半部分は聴くたび、じーんとさせられるし、続く「Devil's Beat」は好き過ぎて困る!♪終わらないスリルのベースのドの一音が!好き過ぎてヤバい。
    「地下世界の狼」の後の「ナナイロ」のジャーンとかも、来たーって感じで曲順が練られてる感が。
    あと、iTunesに取り込んだら、ちゃんと曲目とかも出て感動しました。

  • #2

    ヨシフミ (水曜日, 29 10月 2014 11:15)

    yenjoyさん

    さすがの熱いレポートありがとう!
    ものすごくうれしいです。

    確かにベースの音はもうちょっと欲しかったねw

    こんな風に「新譜を聴きたい、ライブに行って生で聴きたい」と思ってもらえるバンドを作るのが目標だったから、感動です。
    曲ごとの感想なんて、涙出そうになるぐらいうれしい〜

    これからもそう思ってもらえるよう、頑張ります!

  • #3

    yenjoy (水曜日, 29 10月 2014 12:54)

    ジョンスコや洋楽を聴くように、スプロケのCDを聴けている自体がすごいと思うんですね。簡単にいうと音がしょぼくない!エンジニアの方の力もあると思いますが、メンバーさんが出す音と声、録られる音、盤に刻む音にまで責任が感じられるんですね。録られる音、盤に刻む音に注意を払えないとアマチュア感というか恥ずかしい感じになると思うんですが、びっくりする位、そういったのがない。しかも、ライヴっぽく録れているにもかかわらず、細部にもこだわったレコーディングがされていてびっくり。録音に凝るとコンパクトにまとまっちゃう気がするんですけど、それがないのは、年の功でしょうか?(笑)ライヴ感が失われていないアルバムになってますね。あとウッチーのドラムの推進力でしょうか!もう少し上の世代のドラマーだと、スプロケも印象の違うバンドになってたでしょうね。ウッチーで良かったっすね!!!

  • #4

    ウッチー (木曜日, 30 10月 2014 01:06)

    yenjoyさん
    先日は、本当にお忙しい大事な日に、ライブへ来てくださってありがとうございました!
    会場でのお姿見た瞬間「うぉぉぉー♪」でした(^<^)
    個人的にも、このCDに対しての感想メールをいただきましたが。
    スプロケッツのCDが出来上がったとき。誰よりも私はyenjoyさんの分析と評価を聞きたいと思ってました。

    さすが、作り手の気持ちを、全てお見通しですね!!

    私達の理想は、目の前でライブを見ているような生々しい仕上がりにしたかったです。
    その緊張感や、迫力を、CDで出せるのかというのが課題でした。
    「迫力」は一歩間違えると、音の衝突になります。
    それを避けるために、音の配置(左右)音のバランスに工夫をしました。
    そこに気付いていただけたのは、本当に嬉しかったですよ♪

    個人的なことですが、私はスネアの音色、長年時間をかけて理想にたどり着いてます。
    この音を、そのままに収録できた(自分のコダワリを実現できた)のは、レコーディングしたワンナインさんの技術です。

    自分達が、レコーディングした音を、スタジオのスピーカーで初めて聴いた感動の瞬間は忘れられないですよー♪

  • #5

    yenjoy (木曜日, 30 10月 2014 13:25)

    分析と評価だなんて、気に入った音楽と出会ったということだけですよぉ。
    「見知らぬ人がライヴを聴いて、このアルバムに出会い、そしてまたライヴで追体験する」そんな人が増えるといいなと思いますね。
    スプロケの音楽には、ハマる要素がたくさんあると思うんです。トリオっていうとこだったり、歌詞だったり、メロディ、コード感、ギターソロ、ベースライン、リズムだったり、多様な音楽背景や、世界観、あと容姿!?とか、そこかしこに引っかかるものが散らばってる。たくさんの人々を釣り上げてくださいませ。
    アルバムも出来たことだし、ガンガンいってほしい!まぁ、ウッチーがいるならその辺は心配ご無用ですかね!?

  • #6

    コムラテック (木曜日, 30 10月 2014 23:08)

    お疲れ様でした!
    最近はこちらになかなか顔だせずにいましたが、

    CD発売おめでとうございます!
    そしてO.Aをさせて頂きましてありがとうございました。

    お役に立てたかどうか?
    もしよければ今後も是非使ってやってください!

    スプロケさん、と気軽な大ファンでしたが
    バンドを組んで半年もせず、
    こんなにも早く共演できるなんて夢のようでした。
    生意気ですがとても楽しめて最高のライブでした。

    これからもよろしくお願いします。
    これからもの大ファンとして応援しつつ、
    早く追いつけるようAXION一同も頑張ります!

    本当にありがとうございました。

  • #7

    AKR52 (木曜日, 30 10月 2014 23:35)

    yenjoyさん。ライブに来て頂いて、ありがとうございました。
    さらに、CDをお買い上げ頂き、聞き込んでもらって嬉しい限りです。
    「ド」でしょう~(^^)、あれは内山さんのコード感と、私のイメージとのぶつかり合いの産物です。
    ちなみに「たったひとつのリアル」はレーファ#ッレ、ドシラソ、ミラ~♪です。

  • #8

    うっちー (金曜日, 31 10月 2014 02:18)

    コムラテックさん
    本当にありがとうございました!
    いやー、いいメンバーそろえてありますよね。
    おのちゃん&畳君とか最高です(笑)

    これからもヨロシクです!
    あ、一番風呂~♪♪

  • #9

    ウッチビ子 (金曜日, 31 10月 2014 02:23)

    あ!
    アキ兄の回答だ(笑)
    yenjoyさん、よかったですねー!
    次のステージに進めますねー!
    アキ兄さん、スプロケベース虎の巻ば作らんば!
    ちなみにデビルは「DB」、love slider は「ラブスラ」と、マニアファンは略称で呼んでるとの報告が♡

  • #10

    yenjoy (土曜日, 01 11月 2014 14:24)

    AKR52さん、あざーす!嬉しい!

  • #11

    ヨシフミ (水曜日, 05 11月 2014 03:16)

    yenjoyさん

    「音に責任が感じられる」とは、ホントに嬉しい言葉。一番こだわったのはそこです。どうしても素人ぽいところはゼロにしたかったので、コーラス一つにしても出来る限り妥協しませんでした。
    あと、ライブ感にしても同様です。クリックを使わない分、歌にしても本当にリズム隊に乗らないとノリがでないので…妥協しなkったですね。これはウッチーの力がホントに大きかったですが。

    とにかく、自分たちの音楽をここまで分かってくれる人がいるというだけでも、次を作ろうという気が起きますよ!
    大感謝です!

  • #12

    ヨシフミ (水曜日, 05 11月 2014 03:19)

    コムラテックさん

    ライブではホントにありがとうございました!
    OAももちろん、お客さん呼んでいただいたり盛り上げていただいたり、ホントに有り難かったです。

    AXIONは一人一人実力もあるし、何より楽しそうにやってるのが最高です。

    次回はぜひMW(ムーンウォーク)を!w